新着情報NEWS

2021.09.27

お知らせ
敬老祝賀会

 

今月9月20日は敬老の日でした。

シーサイド病院では、9月16日に、当院に入院されている患者様・介護医療院に入所されている利用者様へ、ささやかなお祝いをさせていただきました。

例年であれば、職員による催し物を行い、盛大にお祝いをさせていただいていましたが、今年は新型コロナウイルスによる感染対策の為、各棟の患者様・利用者様代表の方々に出席していただき、敬老祝賀会を開催いたしました。
敬老祝賀会では、院長からお祝いのご挨拶、表彰状の授与をさせていただいてます。
式の後には記念撮影をされ、いつもとは違うお祝いの装いで、皆さんの表情も一段と輝いていました。
来年はもっと多くの方々に笑顔で参列していただきたいです。
 
  • 式典のプログラム

  • 表彰状授与

敬老の日のお膳
9月20日には、敬老の日の昼食は特別なお膳を準備させていただきました。
 
 ~~~ お献立 ~~~ 
・栗入りお赤飯  
・お吸い物    
・鶏肉の治部煮  
・冬瓜の薄くずあん
・ミモザサラダ  
・プリン     

当院には、長期入院・入所されている方がたくさんいらっしゃいます。
感染症対策の為、様々なイベントが中止・縮小されている中、少しでも季節を感じ、楽しめるよう、栄養科が趣向を凝らした美味しいお食事を準備させていただいております。

今回提供させていただいた「鶏肉の治部煮(じぶに)」は、
石川県の代表的な郷土料理で、小麦粉や片栗粉をまぶしたカモ肉や鶏肉と季節のお野菜をすだれ麩という石川県特産の麩と一緒に出汁で煮込み、小麦粉でとろみをつけたお料理。
一般的に薬味にはワサビを添えて食べられるそうです。
とても美味しそうです。


よろしければ、こちらもご参照ください。