新着情報NEWS

2025.05.19

周辺環境の魅力NEW
子宝の神様!久町道祖神

 

田んぼの中にひっそりと赤い鳥居
 
九大伊都キャンパスからすぐ近く、福岡市太郎丸の田んぼの中にひっそりと祀られる瓜の形をした石の神様をご存じですか?地元の方からは『久町様』(ひさまちさま)と呼ばれ、親しまれ愛されています。

久町様は子授けの神様。『久町様の子宝伝説』という言い伝えが古くから残されており、瓜形のご神体をなでて願をかけると子宝に恵まれる、というものだそうです。
地元の方からは『女性はご神体にしゃがみこんでおいで!』と教えられました。
  • 道沿いには『久町道祖神』の看板が
  • あぜ道の途中にはハートの看板と鐘、その先に鳥居

  • 『子授かり久町様』『恋愛成就』との表記

  • 良いご縁に恵まれるよう鐘を鳴らしてみました
  • 鳥居の中央に鎮座されるご神体

  • 御利益ありそうな雰囲気です

以前は久町様保存会さんによる立て看板があったそうで、
『瓜食めば 子ども思ほゆ 栗食めば まして偲はゆ 何処より 来たりしものぞ 眼交に もとな懸かりて 安寢し寝さぬ 銀も 金も玉も何にせむ まされる宝 子にしかめやも  ~万葉集より~ 山上憶良』と、万葉集の歌も紹介されていたそうです。

田んぼの中の小さなあぜ道の先にありますので、農繁期などは近くまで行くのが難しいかもしれません。『子を望む女性が近くを通るだけでも子宝に恵まれる』と伝えられているそうなので、ご興味のある方はドライブなどにいかがでしょうか。お気をつけてお参りください。
久町道祖神
所在地:福岡市西区太郎丸2丁目
(JA福岡市 元岡支店のすぐそば)

※駐車場はありません、路上駐車は危険です