新着情報NEWS

2023.12.04

お知らせ
出前講座を再開しました!

11月14日 今津校区笑顔クラブにお招きいただき、介護予防教室を開催しました。

コロナ禍を経て、4年ぶりの開催となりましたが、久しぶりの再会に笑顔が溢れていました。

まずは骨密度・血圧測定を行いました。その後握力測定・片足立ちテスト・5回立ち上がりテストを行い、全身の筋力やバランス状態を評価しました。
また、プログラムの一環として、当院病院長による『アンチエイジングの漢方薬』の講演、理学療法士によるストレッチとデュアルタスク(脳トレ)を実施しました。

病院長による『アンチエイジングの漢方薬』の講演では、漢方薬の基礎についてお話しました。
「アンチ」とは「抵抗する」ことを意味し、「エイジング」は「老化」を意味します。「アンチエイジング」は「抗加齢」や「抗老化」と訳され、老化を遅らせ、健康寿命を延ばすことを目的とします。
その「アンチエイジング」に役立つのが「漢方薬」です。

漢方薬は疲労倦怠感、尿量の減少や増加による乾燥、手足の冷え、腎炎、糖尿病、坐骨神経痛、腰痛など、様々な身体の不調に効果があるといわれています。
より元気な日常生活を送るために、ぜひ健康的な生活習慣にプラスして、漢方薬を取り入れてみてください。

講演後は笑顔クラブの皆様と一緒に、ストレッチと認知症予防のデュアルタスクを行いました。
2つ以上の異なる動作を同時に行うことをデュアルタスクといい、認知症予防にとても効果的です。
認知症は、日々の生活習慣が発症に大きく関与するといわれています。
健康寿命延伸のために、自宅でも積極的に行っていただきたいと思います。

  • ストレッチで血行促進!身体がぽかぽかしてきました

  • 手拍子に合わせて、動物の名前を言われたら鳴き声で返します

 

 

当院ではこのような出前講座活動も行っております。
講演テーマのリクエストも大歓迎です!どうぞお気軽にお問合せください☺︎

>>お問い合わせはこちら